jim-labo2014をスタート

新しくなったJimdoですが、既存のホームページをいきなり新しいものに切り換えるには相当な勇気が必要かと思い、取り敢えずは新しいものを実験的に作ってみることにしました。


これまで、旧Jimdoで jimdo laboratory という実験サイトを作っていたので、それとの連携も兼ね、名称は Jimdo laboratory 2014、略して jim-labo2014 としました。


まずは、例によって、「習うより慣れろ」の精神で、やってみます。

●横幅300pxのもの(jpgファイル)をMAX表示した場合


●横幅300pxのもの(pngファイル)をMAX表示した場合


●横幅500pxのもの(jpgファイル)をMAX表示した場合


●横幅600pxのもの(jpgファイル)をMAX表示した場合


●横幅900pxのもの(jpgファイル)をMAX表示した場合


ここで、横幅のピクセル数を測ってみると・・・。

ruler

950pxであることが判明しました。

そこで、950pxの画像をMAX表示してみましょう。

●横幅950px(jpgファイル)のものをMAX表示した場合


●横幅1000px(jpgファイル)のものをMAX表示した場合


●横幅2880px(jpgファイル:オリジナル)のものをMAX表示した場合【 画像をクリックで拡大表示 】


●横幅2880px(jpgファイル:オリジナルをアプリでNormalに変換)のものをMAX表示した場合【 画像をクリックで拡大表示 】


●横幅2880px(pngファイル)のものをMAX表示した場合【 画像をクリックで拡大表示 】


第一印象としては、タブレットPCやスマホの次代に則した使い勝手の変更という印象を持ちました。

また、見出しのフォントを「スタイル」から一気に設定を変えられたり、使えるアルファベットのフォントの種類がやたら多かったりと、良く知って使いこなせれば、便利になった点が多いことを予感しました。
今日はこの辺で・・・。